子連れ旅 旅行記

子連れドライブ旅行帰り道! 上河内SA・佐野SA〈那須子連れ旅行記⑤〉

2歳の息子を連れてロイヤルホテル那須へお泊り!
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。

朝ご飯をお腹いっぱい食べて、部屋で一休みしたらいよいよチェックアウトです。

チェックアウト

チェックアウトは11時まででした。
我が家は混雑を避けるために10時半頃にチェックアウトしました。
週末からずらして宿泊したためか、フロントはそこまで混み合っていませんでした。

チェックアウト後はそのままロビーの遊び場へ行きました。
フロントは混んでいませんでしたが、ロビーは子連れ家族がたくさんいました。

那須塩原駅~ホテルの送迎バスも出ているようで、待っている方が多くみられました。
(送迎バスは前日までの予約が必要なようです。詳しくは公式サイトでご確認ください。)

この後特に予定もなかったので、息子が満足するまで遊ばせることにしました。
お気に入りの遊び場でミニカーや電車で遊びました。

1時間ほど遊び、「お外行こうか!」と声をかけるとうなずいてくれたので、ホテルから出ました。

ロイヤルホテル那須・外観

外はとても寒かったのですが、息子より大きい子どもたちが外の遊び場で元気に遊んでいました。

いよいよ家までドライブです!

家までのドライブ

朝食バイキングでお腹いっぱい食べて満足したので、家に帰ることにしました。(旅行もおうちも大好き!)

とはいえまだ旅行気分を味わいたいので、気になったサービスエリア・パーキングエリアに積極的に寄ることにしました。

まずは我が家の旅行の定番、その土地の牛乳を使用したソフトクリームを求めて出発です!

矢板北PA(パーキングエリア) 上り

一番初めに寄ったのは、矢板北パーキングエリア。
新しいのかきれいな建物と芝生が素敵でした。

矢板北PA

ソフトクリームの置物があったので、わくわくしながら券売機を見てみると…

北海道産牛乳を使ったソフトクリームでした。

写真やポップから濃厚でおいしそうな感じはあったのですが、せっかくなので栃木のソフトクリームを食べたい…!

残念ですが、次のサービスエリアで探すことにしました。

上河内SA(サービスエリア) 上り

上河内SA 上り行きも上河内サービスエリア(下り)に寄りましたが、帰りも寄ってみることにしました。

こちらもソフトクリームがありそうなので覗いてみると…

ロイヤルジャージーソフト 看板

ありました!ロイヤルジャージソフト(400円)。

那須りんどう湖ファミリー牧場から直送された牛乳を100パーセント使用しているそうです。
フードコートでゆっくり食べることにしました。

ロイヤルジャージーソフトクリーム

思ったよりあっさりしていますが、おいしい!
朝食を食べ過ぎた我が家にはちょうどよくパクパク食べることができました。

そしてソフトクリームと一緒に頼んだものがこちら。

肉寿司

とちぎの牛肉寿司三昧(780円)。

提供まで少し時間はかかりますが、お寿司を見た瞬間にそんな考えは飛んでしまいました。

とちぎの牛肉寿司三昧

3種類のお肉と厚焼き玉子、味付けも組み合わせていろいろ食べることができます。

息子はそこまで惹かれなかったのか食べたがらず、夫とじゃんけんをして好きなお寿司を一つずつ選び、残った一つをはんぶんこしました。

一口食べると、もうおいしい…!価格が抑えられているのでお肉は薄めですがしっかり味わえました。

私は塩をつける食べ方が一番おいしかったです。

お肉の大きさに比べるとごはんが多く、もう少し量がなくてもいいかなと思いました。
息子がごはん部分(酢飯ではありませんでした)を食べたがったので、大人は助かりました。

とてもおいしく、頼んでよかったです。

少しお腹がふくれたのか、息子は寝てしまいました。

佐野SA(サービスエリア) 上り

佐野SA 上り

お昼も過ぎ、お腹がすいてきたので佐野サービスエリアに寄りました。
ぐっすり寝ていた息子もレストランにつくとむくりと起き上がりました。タイミングが良い!

レストランでいただいたのはもちろん…

佐野ラーメン!

佐野ラーメン

夫は肉増しの佐野ラーメンを頼んでいました。

それぞれの値段を失念してしまいましたが、2つのラーメンあわせて1,732円でした。

麺が独特で、スープはあっさり食べやすかったです。
ラーメンが好きな息子は私の分をほぼ食べつくす勢いですすっていました。

まとめ

車で気の向くままにSAに寄るのは楽しかったです。

遊び疲れた子どもは車内でぐっすり眠れるため、外で機嫌をくずしてぐずることは少なかったです。

おかげで楽しく旅行を終えることができました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

旅行は以上で終わりですが、次は計画・費用についてお伝えしたいと思います。

-子連れ旅, 旅行記

Copyright© こづれた , 2024 All Rights Reserved.